9月の料理教室その2

9月の料理教室ご報告、メニュー編です。

教室2013_9_6

9月のテーブルは、やや落ち着いた色合いに。
ベージュを基調に、ブドウの色を活かしてみました。


教室2013_9_10

お花は、クロスのブドウの色によく似た色のリンドウを中心に、
ワレモコウで、ちょっと秋色をプラスしてみました。


教室2013_9_12

前菜
Salade des raisins et du jambon cru au citron
~ブドウと生ハムのサラダ仕立て レモンの香り~

ブドウを生ハムで包んでパン粉ごろもで揚げ、サラダ仕立てにしました。
すりおろしたレモンの香りが、アクセント。
グリルした野菜やフレッシュのブドウ、チーズなどで彩りよく仕上げました。


教室2013_9_13

メイン
Caille roti aux raisins, champignons sautes
~うずらとブドウのロティ、きのこソテー添え~
うずらとブドウは、フランス料理ではクラシックな組み合わせですが、
おうちでも作りやすいようにアレンジ。
ブドウは数種類のレーズンも加えて、深みのある味わいを目指しました。
きのこは、タイムの風味をつけてソテー。
うずらの味わいをさらに深めてくれます。


教室2013_9_14

デザート
Raisin a la menthe en gelee sauce yaourt
~ブドウとミントのジュレ寄せ ヨーグルトソース~
今回は、メインのうずらに時間をとりたかったので、デザートはとってもシンプルに。
白ワインとミントで香りづけしたシロップで2種類のブドウをジュレ寄せにしました。
ジュレには、アガーを使って、独特のプルンとした食感に。
固めるだけなのに、華やかに見えてさっぱりおいしい、
お得なデザートです♪


教室2013_9_7

合わせたワインはこちら。
2種類とも、ロワールの白ワインになりました。

ブドウ縛りだった唯一の難点は、料理の味わいの方向性が近くなるので
選ぶワインも比較的近い方向にあるものを選ぶことになってしまったこと。
それでも、どちらも大好きな造り手さんのもの。
それぞれ楽しいワインをご紹介できたかな、と思います。


2013vendanges.jpg


最後におまけ。
今年我が家で収穫したブドウです。
シャルドネちゃん、いつ収穫しようかと迷っていたら
ずいぶん熟れていたようで、食べてみたらかなり甘い味わいでした。
やっぱり暑すぎて、酸はゼロ。
緑のカーテンの役割はしっかり果たしてくれましたが、
ブドウとしては、まだまだ先は長そうです。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク