教室クリスマスパーティ2013

12月の料理教室が終わりました。

教室2013_12_7

毎年12月の教室は、全クラス合同のパーティにしています。
教室をスタートさせたのが12月なので、その周年記念と、クリスマスを兼ねて。
簡単なデモンストレーションをした後は、皆でわいわいとパーティ料理とワインをつまんでもらいます。


教室2013_12_14

4周年記念に、と、Tちゃんがかわいい花束を持ってきてくれました。
菊を2つつなげて雪だるま?
かわいい・・・!


教室2013_12_9

Boeuf roti tres facile

今回のデモンストレーションは、簡単ローストビーフ。
はっきり言って、牛肉を「焼く」だけなので、火の入れ方の目安さえわかれば
楽ちんで、かつ豪華に見える、とってもありがたい1品です。
家庭で作りやすい小量サイズで、ちょうどいい火入れになる加減をご紹介しました。
焼き汁で作れるさっぱり玉ねぎソースも添えて。


教室2013_12_4

Gougeres & Galettes

それ以外のメニューは、作る人に負担がかかりすぎず、
ホストもお客さんもみんなで楽しめるお料理をと思い
セルフラッピングのメニューにしてみました。
小さく焼いたそば粉のガレットとグジェールをたくさん用意して、
いろんな具を好みで包んだり詰めたりして楽しんでもらいます。


教室2013_12_8

crevettes sautés a la coriandre & volailles sautés au gingembre

ここからは包む中身シリーズ。
エビのソテーはコリアンダーの香りをたっぷりまとわせて。
パリパリのチキンは、ジンジャーパウダーでマリネして、爽やかに。


教室2013_12_6

légumes grillées vinaigrette au Yuzu et Miso

カラフルなクリスマスカラーの野菜たちは、こんがりとグリルにしました。
柚子果汁と白みそで作ったドレッシングは、
先日の被災地支援ボランティアの際に人気だったものをご紹介。


教室2013_12_5

tomates au cumin/avocats a l'orange/poireaux au fromage bleu/
tartare d'oeufs/pommes de terres a l'anchois/fromage frais au fruits sechés et au Kaki

トマトのクミン風味にアボカドオレンジ、ねぎのブルーチーズ和えと卵のタルタル、
ポテトのアンチョビ風味にクリームチーズのドライフルーツ&柿あえ です。

小さなおかずたちは、包んだり詰めたりして食べてもおいしいし、
箸休めになります。


教室2013_12_10

今回パーティに用意したワインはこちら。
(始まる前に時間がなくて終わった後に撮っちゃいました)

「4周年記念」ということで、泡、白、ロゼ、赤と、それぞれを4品種のブドウをブレンドしたワインで
揃えてみました。
4品種にこだわったワインは、どれもお気に入りの造り手さんばかり。


教室2013_12_16

毎年恒例のワインクイズは、その4品種のワインのうちの一つから。
赤ワインで、一つは4品種、もう一つは1品種のワインをブラインドにして、
どちらが4品種かを考えてもらいました。
参加者のうち、見事半数の生徒さんが正解!


教室2013_12_3

Buche de Noel

デザートは、べたにブッシュドノエルにしてみました。
「久しぶりに食べると、バタークリームっておいしいよね~」という話で盛り上がり。
ちゃんと作ると、バタークリームって全然重くないし、風味があっておいしいのです。

写真を撮りそびれたのですが、デザートに合わせて、
スパイス&フルーツたっぷりのヴァンショー(ホットワイン)も用意しました。
体の芯から温まって、ほっとする味わいです。


教室2013_12_2

sache pour vin chaud

おうちでもヴァンショーが作れるように、と
今年の生徒さんへのクリスマスプレゼントは「手作りヴァンショーのもと」にしました。
時間をかけてゆっくり乾燥させた、ドライオレンジ、レモン、アップルと、スパイスたち。
お手製のガーゼのサシェ(小袋)に入れて。


教室2013_12_1

今回は、瓶ものチャリティバザーも同時開催しました。
今年から活動に参加している、被災地支援団体aoSORAntへ、
売上金は寄付します。
お手製の栗渋皮煮と、コンフィチュールたち、皆さん気前よく買ってくださって
あっというまになくなりました。


教室2013_12_13

パーティ中のおかわりワインや、終わったあとの打ち上げワイン(?)を並べてみたら
それなりの光景になりました・・・(^^;)。

始まるまでは「あれもやりたい」「こんな風にしたらもっと楽しいかも」といろいろと思いつくのですが
準備の間はバタバタ…。
もっといろいろできたかなぁと思いながらも、
来てくださった生徒さんたちが楽しそうにしてくださっているのを見て、
今年も1年、頑張れてよかった、と心から思いました。


教室2013_12_15

今回のメニューが、おうちでのパーティに役立つことを願って。
皆さま、素敵なクリスマスを…!


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク