

料理教室2014年3月


3月の料理教室のご報告です。

教室2014_3_1

もう暖かくなっているのか、まだまだ寒いのか、
その日にならないと分からない、3月のレッスン。
気持ちだけでも春らしく、爽やかに、とブルーのテーブルにしてみました。


教室2014_3_3

淡いブルーとグリーンがちりばめられたテーブルクロス、
センターには濃いめのパープルのお花とキャンドルを置いて。


教室2014_3_4


お花は、トルコキキョウを中心に、
春の訪れを感じさせてくれる麦穂をプラスしました。


教室2014_3_8

今月のメニューです。
●前菜●
Royale de foie de volaille brulee, chutney de mangues
~鶏レバーロワイヤルのブリュレ、マンゴーのチャツネとともに~

レバーのピュレをベースにして作ったロワイヤルを薄く流して焼き、
シナモンシュガーで表面をブリュレ。
ドライフルーツとスパイスをたっぷり入れたチャツネはトロピカル&甘酸っぱく仕上げ、
ふんわりレバーのブリュレに合わせました。

入れるスパイスや、洋酒の量や火入れを何度も調整し、
とってもいい感じに仕上がった、お気に入りの一皿です。


教室2014_3_9

●メイン●
Carbonade a la flamande
~フランドル風牛肉の煮込み~

牛すね肉と玉ねぎを、たっぷりの黒ビールで煮込んだ北フランスの郷土料理。
煮込んだ煮汁がそのままソースになる、シンプルな調理法ながら
味わい深い1品です。
ビール煮に合うワインは…?と、今回かなり悩みました。
最後に見つけた1本は、こっくり味の玉ねぎとソース、肉のうまみとぴったり合う
これぞマリアージュなワイン!
あきらめずに探した甲斐がありました。


教室2014_3_10

●デザート●
Tarte au citron vert, sauce coco
~ライムのタルト ココナッツのソースを添えて~


レモンタルトのライムバージョンは、アーモンドの香るタルトケースに入れて。
相性のいいココナッツを使った、とろりと濃厚なソースを添えました。


教室2014_3_6

合わせたワインはこちら。
どちらも、ここに行きつくまでにかなり悩み、
開けたワインはこの3倍以上…(^^;)。
でも、途中で妥協せずに探したかいあって、
どちらも生徒さんにも大好評でした。


教室2014_3_2

「毎月のメニューはどういうふうに決めているんですか?」
と、生徒さんから質問をいただきました。

教室は毎月1メニューなので、年間のメニューを1年分、最初に考えます。
季節の食材をそれぞれの月に取り入れたいので、
紹介したい食材をまず取り入れ、焼く、煮る、冷やし固めるといった調理法や
お料理の冷/温、調理の難易度や彩り、できるだけ、まんべんなく要素がちりばめられるように
全体でバランスをとって決めておきます。
それでも、そのときになってさらに紹介したいメニューや食材が出てきたりして、
メニューを調整することもあるのですが、
1年を通じて、いろいろなメニューにふれていただけたら、という思いで
考えています。
毎月のレッスンに向けて、生徒さんが作りやすいように、
味の調整がしやすいようにと、さらにレシピの試作を繰り返して調整し、
教室当日を迎えるといった具合です。

デモンストレーション中心のレッスンなので、
なかなかお一人ずつその場では作っていただけないのですが、
おうちに戻ってから、「作りました」というお声をいただくと
こちらも本当にうれしくなります。

習ってよかった!と思っていただけるレッスンを目指して、
これからもメニュー作りにはげんていきたいと思います!






comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
