青空レストランin石巻


被災地支援団体aoSORAntでの、青空レストランに参加してきました。
自分自身にとっては、今年第一回目。

今回は、石巻の仮設住宅。
少人数なので、いつものおべんとう形式ではなく、
皿盛りにして、皆で一緒にいただこうという回でした。


aoSORAnt20140330_1.jpg

女の子たちが何人かいると聞き、せっかくなので一緒にデザートづくりができたら、と
今回考えたメニューは、イチゴのケーキ。

土台となるベースのカップケーキとクリーム、イチゴをもって
いざ、石巻へ。


aoSORAnt20140330_2.jpg

今回訪問した仮設住宅は、私は初めてだったのですが
aoSORAntとしての訪問は3回目ということで
皆さんすっかりなじみのよう。

30~40人くらいいらっしゃると聞いてうかがったのですが、
残念ながらお留守で会えない方もいらっしゃいました。


aoSORAnt20140330_3.jpg

今回のメニューはこちら。
銀座「魚治はら田」の握りずしに、同じく銀座「天冨良いわ井」の天ぷら
そして私のデザート。

残念ながらの悪天候で、お昼には吹き降りに。
メニュー看板も、今日は集会所の中です。


aoSORAnt20140330_4.jpg

東京ではすでに桜が満開近い週末でしたが、
こちらはまだまだ先。
ひと足早く、春を届けよう、と
岩井さんが桜を持参してくださいました。


aoSORAnt20140330_10.jpg

今回のデザートは最後の仕上げのみなので、
まずは天ぷらの食材の下ごしらえをお手伝い。

岩井さん指導のもと、ぴちぴちと跳ねる車海老の頭を取り、足を取り、殻をむき…。
岩井さんがすると、なんでもないことのように1~2秒くらいで終わってしまうことが
やってみると、なかなかうまくいかない!
全員で悪戦苦闘です。


aoSORAnt20140330_11.jpg

その他のたねも、きれいに並べて。
岩手から届いた季節のふきのとうの緑が、鮮やかです。


aoSORAnt20140330_6_2014040219471473b.jpg

美しい手さばきで、握りを仕上げていく原田さん。
目の前で握っていただけるなんて、本当にぜいたく。
まぐろにコハダ、しめさば、ひらまさの醤油漬けに、ヒラメの昆布じめ、そして卵焼き。
目にも鮮やかな握りが、次々と出来上がっていきます。


aoSORAnt20140330_7_2014040219471550a.jpg

岩井さんの天ぷらは、集会所横のテント下で。
吹き降りの雨で、残念ながら室内でのレストランにはなったのですが、
さすがに天ぷらは中ではできないので、
段ボール部隊によって風から守られながら、
寒い中、外で揚げ続ける岩井さん。
気温は5℃となっていましたが、風が強かったので体感温度は0℃に近かったと思います。


aoSORAnt20140330_8.jpg

私もデザートの仕上げを。

ヨーグルトとレモンのケーキに、
クリームチーズをベースにしたさわやかクリームをたっぷり絞り、
いちごをのせていきます。


aoSORAnt20140330_9.jpg

一緒にデザートをつくろうと思っていた女の子たちはご家族で留守で、
残念ながら一緒にはできなかったのですが、
「春らしいさわやかな味だね!」と喜んでいただけて
こちらもうれしくなりました。


aoSORAnt20140330_5.jpg

東日本大震災のあの日から、もう3年が経ちました。

まだまだ、何も変わっていないし
終わっていません。

今回うかがった仮設住宅では、
'仮設住宅をでなくちゃいけない空気'に
少しずつ少しずつ圧迫されて、
新たな問題に直面している声を目の当たりにしました。

そんな中でも、おいしいものを食べて、
ほんのひとときでも笑顔になってもらえたら---。
できることはわずか。
でも、続けていきたいと思います。

theme : ボランティア活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク