朝稽古とちゃんこ

数日前の記憶。

学生時代からお世話になっている知人のFacebookを見て、
「ちゃんこ食べたい!」と言ったのがきっかけでした。

「なら、朝稽古見てちゃんこ食べる?」と、
お誘いいただき、実現することに!


朝稽古4

やってきました。宮城野部屋。
相撲部屋は、現在40以上あって、私も聞いてわかるところはわずかなのですが、
ここは有名ですね。
横綱、白鵬の所属する部屋です。

大阪のほうでは一度お邪魔したことがあるのですが、
東京での訪問は初めて。
そして、朝稽古見学も初めての経験です。


朝稽古3

見学は、稽古場の土俵すぐ前の畳の間。
親方の後ろには、取材に訪れた記者さんたちがぞろり。

この至近距離で見ていると、
稽古とはいえ、体同士がぶつかるときの衝撃のすごさが、こちらにも伝わってきます。
まるでダンプに突進してこられたかのよう。
自分だったら、あっという間に吹き飛ばされてしまうだろうな・・・。
押し出されて壁にぶつかると、建物自体がぶるぶると震えるようです。
壁は四方がマットでおおわれているし、柱もかなり太い鉄筋が入っているそうなのですが、
親方いわく、一度、横の壁が抜けてしまったので、今は鉄板が入っているとか(!)。


朝稽古1

ほどなくして、白鵬の登場。
やって来たかと思ったら、下の子たちを呼び出して、なぜか外へ。

天気がいいからなのか、外で体操。
その後、横綱一人、そのまま周りの住宅街を散歩。

白昼まわし一つで散歩する横綱なんて、なかなか見られない光景だな~と思っていたら、
こんな散歩をするなんて、普段はありえない、と言われ、
とてもめずらしい時に居合わせたようでした。


朝稽古2

部屋には、まだ3月に入ったばかりの若い子もいて、
まだまだ細い体で必死でがんばっていました。
彼らがいい力士に育ってくれることを期待して・・・。


朝稽古5

稽古が終わったら、取材の囲み。
記者さんたちは、今か今かとタイミングを狙っていらっしゃいましたが、
日によってはそのまま取材時間なしということもあるそう。


朝稽古6

こちら、宮城野部屋のアイドル(?)タエコちゃん。
カメラを向けたらちゃんと目線を送ってくれました。


朝稽古7

稽古が終わって、お風呂から上がったら、ちゃんこです。
ちゃんこと言うと、鍋というイメージが強いのですが、
お相撲さんが食べるものは、なんでもちゃんこ。
カレーでもちゃんこ、ハンバーグでもちゃんこです。

この日は、ふぐの寄せ鍋。
お風呂上りの白鵬と一緒にいただきました。
横綱の足(とパンツ)がちょっと見えていますが・・・(^^;)。


朝稽古8

当然のことながら、お茶碗は特大です。
普通によそってもらったら、3杯分くらいありそう。
一応一般女子サイズの量にしていただきました(笑)。


朝稽古10

ちゃんこをいただいた後は、両国国技館へ移動して、
本場所の観戦へ。


朝稽古9

テレビの中継は途中からなので、いつも同じイメージなのですが、
早い時間から来ると、ふだんは見えないいろんなことが見えてきます。

12時過ぎくらいは、まだまだ客席もガラガラ。
まわしもシンプルで、土俵に上がったら塩もまかず、すぐに取り組みなので、
とってもスピーディ。
行司さんも、この時点では衣装も丈が短く、裸足。
これが、十両あたりになると、衣装がながくなり、足袋をはきます。
中入り後には、さらに草履もはきます。
行司さんの格付けによって、衣装が変わるそう。


朝稽古11

横綱土俵入りには、もう満席。
熱気で急に場内も暑くなります。

この日も白鵬は、白星。
私の差し入れたカヌレで、さらにパワーが出たかな…?(笑)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク