スポンサーサイト


朝稽古とちゃんこ

数日前の記憶。

学生時代からお世話になっている知人のFacebookを見て、
「ちゃんこ食べたい!」と言ったのがきっかけでした。

「なら、朝稽古見てちゃんこ食べる?」と、
お誘いいただき、実現することに!


朝稽古4

やってきました。宮城野部屋。
相撲部屋は、現在40以上あって、私も聞いてわかるところはわずかなのですが、
ここは有名ですね。
横綱、白鵬の所属する部屋です。

大阪のほうでは一度お邪魔したことがあるのですが、
東京での訪問は初めて。
そして、朝稽古見学も初めての経験です。


朝稽古3

見学は、稽古場の土俵すぐ前の畳の間。
親方の後ろには、取材に訪れた記者さんたちがぞろり。

この至近距離で見ていると、
稽古とはいえ、体同士がぶつかるときの衝撃のすごさが、こちらにも伝わってきます。
まるでダンプに突進してこられたかのよう。
自分だったら、あっという間に吹き飛ばされてしまうだろうな・・・。
押し出されて壁にぶつかると、建物自体がぶるぶると震えるようです。
壁は四方がマットでおおわれているし、柱もかなり太い鉄筋が入っているそうなのですが、
親方いわく、一度、横の壁が抜けてしまったので、今は鉄板が入っているとか(!)。


朝稽古1

ほどなくして、白鵬の登場。
やって来たかと思ったら、下の子たちを呼び出して、なぜか外へ。

天気がいいからなのか、外で体操。
その後、横綱一人、そのまま周りの住宅街を散歩。

白昼まわし一つで散歩する横綱なんて、なかなか見られない光景だな~と思っていたら、
こんな散歩をするなんて、普段はありえない、と言われ、
とてもめずらしい時に居合わせたようでした。


朝稽古2

部屋には、まだ3月に入ったばかりの若い子もいて、
まだまだ細い体で必死でがんばっていました。
彼らがいい力士に育ってくれることを期待して・・・。


朝稽古5

稽古が終わったら、取材の囲み。
記者さんたちは、今か今かとタイミングを狙っていらっしゃいましたが、
日によってはそのまま取材時間なしということもあるそう。


朝稽古6

こちら、宮城野部屋のアイドル(?)タエコちゃん。
カメラを向けたらちゃんと目線を送ってくれました。


朝稽古7

稽古が終わって、お風呂から上がったら、ちゃんこです。
ちゃんこと言うと、鍋というイメージが強いのですが、
お相撲さんが食べるものは、なんでもちゃんこ。
カレーでもちゃんこ、ハンバーグでもちゃんこです。

この日は、ふぐの寄せ鍋。
お風呂上りの白鵬と一緒にいただきました。
横綱の足(とパンツ)がちょっと見えていますが・・・(^^;)。


朝稽古8

当然のことながら、お茶碗は特大です。
普通によそってもらったら、3杯分くらいありそう。
一応一般女子サイズの量にしていただきました(笑)。


朝稽古10

ちゃんこをいただいた後は、両国国技館へ移動して、
本場所の観戦へ。


朝稽古9

テレビの中継は途中からなので、いつも同じイメージなのですが、
早い時間から来ると、ふだんは見えないいろんなことが見えてきます。

12時過ぎくらいは、まだまだ客席もガラガラ。
まわしもシンプルで、土俵に上がったら塩もまかず、すぐに取り組みなので、
とってもスピーディ。
行司さんも、この時点では衣装も丈が短く、裸足。
これが、十両あたりになると、衣装がながくなり、足袋をはきます。
中入り後には、さらに草履もはきます。
行司さんの格付けによって、衣装が変わるそう。


朝稽古11

横綱土俵入りには、もう満席。
熱気で急に場内も暑くなります。

この日も白鵬は、白星。
私の差し入れたカヌレで、さらにパワーが出たかな…?(笑)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
