6月料理教室のご報告

今月の料理教室が無事に終わりました。

教室2014_6_7

梅雨を乗り切る元気なテーブルに!と
ピンクがまぶしいこのクロスをセレクト。
ナプキンリングも合わせて、鮮やかなピンクとパープルにしました。


教室2014_6_10

センターは、クロスに合わせて、ピンクのお花。
アスターです。
花びらがグリーンのほうは、ジニア。
「菊と百日草」と言ったら、とっても和風に聞こえますが、
種類によっては洋風テーブルにも素敵に合うんですね。


教室2014_6_9

グリーンのボリュームアップには、ベランダ菜園で大きくなっている
ゼラニウムとラズベリーの葉を拝借してきました♪


教室2014_6_2

今月の特選素材 その1
ホワイトアスパラです。
今回は、国産のものが使いたくて、1~2か月前から時期を見計らっていました。
基本的にヨーロッパ産の、しっかりしたえぐみやうまみがあるものが好きなのですが、
今回は、下ゆでなしで使ってもえぐみがこもらないものがほしくて、敢えて国産に。
以前は、グリーンアスパラと同じサイズの細いものしか見なかったのですが、
国産でもこんなに立派なものが出回るようになりました。


教室2014_6_1

旬を迎えたアメリカンチェリー。
国産のさくらんぼも大好きなのですが、
今回は、少し火を入れて使いたかったので、あえてこちらをセレクト。


教室2014_6_3

ライチはデザート用。
台湾産のものが、中国産より少しお高いですが、
香りも味もお気に入りです。


教室2014_6_4

前菜
Feuilletée de l'asperge blanche sauce Béarnaise
~ホワイトアスパラのパイ包み ベアルネーズソース~

ネギのクリーム炒めと一緒に薄くのばしたパイ生地で包んだ、ホワイトアスパラ。
パイ生地の焼き上がりと、アスパラの火入れが同時になるように
何度も試しました。
国産アスパラには、もっと軽めのソースのほうがよく合うと思うのですが、
パイ生地に包むとしっかりコクがプラスされるので、
王道ベアルネーズソースをしっかりご紹介。


教室2014_6_5

メイン
Porc roti, sauce aigre-douce aux cerises
~豚のロティ 甘酸っぱいチェリーソースを添えて~

ドライとフレッシュ、2種類のチェリーを合わせて
酸味しっかりのソースを仕上げました。
蒸し暑いこの季節にはとってもうれしい、爽やかソースです。
隠し味のしょうがが、さっぱりポイント♪


教室2014_6_6

デザート
Ile flottante a la rose
~ローズ風味のイルフロッタン~

クラシックなデザートではありますが、
やり方一つでいろいろ形を楽しめたりします。
今回は、バラの形のシリコン型を使って、ダマスクスローズで香りをつけたメレンゲを
ローズの形にして加熱しました。
ジャスミンとバラの香る、さっぱりアングレーズソースは
ちょっぴりオリエンタルな気分にさせてくれます。


教室2014_6_11

合わせたワインはこちら。

ホワイトアスパラの料理をしよう、と決めた日から、ずっとワインを探していたのですが、
少し前に参加した、薬膳中華料理とオーストリアワインの会で、
これと合わせたい!というワインと出会いました。
先にワインを決めてしまったので、味は、ワインと合うように調整。
ブドウ畑の土壌は原成岩と聞き、
このワインの故郷を思い浮かべながら、スレートのお皿に前菜を盛ってみたのでした。

メインに合わせた赤は、モルゴン。
「豚+チェリーにガメイ」は王道といえば王道かもしれないのですが、
テヴネさんのモルゴンは、ガメイも幅広いな~と思わせてくれる1本。
ホクホクの旨みは、まだまだ合う料理がいろいろと考えられそうです。

皆さん、今月もありがとうございました!




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク