

aoSORAntin女川

週末、被災地支援団体aoSORAntの活動で、
青空レストランに参加してきました。

今回は女川町の仮設住宅と、在宅避難の方の合同青空レストラン。
女川を訪れるのは、去年の9月から2度目になります。


aosorant20140622_1.jpg

合同開催ということで、
駐車場にテントを設営しての完全青空レストランです。


aosorant20140622_2.jpg

今回は、料理研究家の、グー先生こと、林幸子先生とご一緒させていただきました。
チームリーダー、銀座「天冨良いわ井」の岩井さんは、今回は包丁研ぎ師として参戦。
そして、唐津焼、隆太窯の、中里太亀さんの、陶芸教室が今回のスペシャルイベントです。


aosorant20140622_3.jpg

太亀さんが用意してくださった、素焼きの湯呑がずらり。
お越しくださる皆さんに、今日は絵付けをしてもらいます。


aosorant20140622_12.jpg

湯呑を100個も用意くださった、中里太亀さん。
大好きな太亀さんの器に、自ら絵付けができるなんて…!と
主催者側ながら、わくわくしてしまいます。


aosorant20140622_5.jpg

到着した途端に、子供たちが「早くかきたい!」と大騒ぎ。
早速、絵付け教室が始まりました。
大人も子供も真剣です。
思い思いの、湯呑ができあがっていきます。


aosorant20140622_13.jpg

最年少は、2歳くらい?の男の子でした。
ギュッと握った手から振り下ろされたひと筆が、なんとも芸術的!?
太亀さんも絶賛。
絵付けが終わるとまた梱包。唐津で完成され、再び女川の皆さんのところに戻ってきます。
この子が大きくなったときに、きっといい思い出になるだろうなぁと想像しながら…。


cerlirave.jpg

お料理のほうも同時にどんどん仕上げていきます。
今回私が担当したのは、サラダ。
根セロリとりんごを使って、さっぱりとした爽やかな初夏のサラダを作りました。

いつもはちょっぴり使わせていただける集会所の水回りがあったりするのですが、
今回は完全な屋外と言うこともあり、
現地で全部を仕上げるのはちょっと大変かと判断し、仕上げたものを持参しました。


aosorant20140622_11.jpg

メインを担当してくださった、グー先生。
地元の女の子たちは、料理ができる様子にくぎ付けです。


aosorant20140622_9.jpg

私もサラダを盛りつけていきます。
根セロリとリンゴ、カブをナッツオイルベースのマスタードドレッシングであえたサラダです。


aosorant20140622_15.jpg

今回は全部で80人分を用意しました。


aosorant20140622_14.jpg

メインのごはんが入ると、完成です。


aosorant20140622_17.jpg

今回のメニューはこちら。
グー先生の、ウナギごはん、ナスの醤油揚げ。
川口「たい膳」清水さんからは、おいしいチャプチェを託していただきました。
そして、私のサラダです。


aosorant20140622_10.jpg

子どもたちも、おとうさん、おかあさんたちも
うれしそうに食べてくださいました。
笑顔を見ると、ほっと心がなごみます。


aosorant20140622_16.jpg

梅雨の季節に入り、3年目を迎えてどんどん不具合のでてきている仮設住宅。
未だに手つかずの場所も多い海沿いの平地。
まだまだ何も解決していないことを、行くたびに重く感じます。

自分が行ったところで、何も根本は解決していないかもしれませんが、
行き続けること、
ちゃんと伝えること、
それが、少しでもその先につながるきっかけになれば、と思うと
また来月も行こう、と
やっぱり思うのです。





comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
