青空レストランでかき氷

少し遅くなりましたが、
7月の、被災地支援団体aoSORAntでの青空レストランのご報告です。

aosorant2014_7_5.jpg

いつものように、始発の新幹線からレンタカーで向かったのは、石巻市万石浦の在宅避難地区。
すぐそこに海を見下ろす高台の集会所に到着しました。


aosorant2014_7_3.jpg

今回の青空レストランは、フレンチと和食のコラボ。
メインは、銀座『天冨良いわ井』の岩井さん、銀座『ル・ボーズ』の青木さん、東銀座『レストラン・カイラダ』の皆良田さん、
デザートに、京橋『シェ・イノ』の池田さん、そこに私も参戦です。


かき氷2014_1

夏がやってくると、『かき氷部隊』が出動します。
去年に引き続き、かき氷に合うおいしいシロップを、と今回もいろいろと考えてみました。
フレッシュフルーツをふんだんに使った、ぜいたくシロップです。


かき氷2014_2

少しジンジャーをきかせたパイナップル、フレッシュメロン、ココナッツミルク、ベリー&ローズの
4種類のシロップを作りました。
80人分のシロップを持って、いざ現地へ。


aosorant2014_7_1.jpg

業務用のレンタルかき氷機を使うのも、もうずいぶんと慣れてきたかな・・・?
雑誌の撮影でかき氷を作るのに借りたのが最初だったのですが、
ずいぶんと回数を重ねてきました。
氷の溶け具合チェックもばっちり?です。


aosorant2014_7_2.jpg

子どもたちにも自由にかけてもらえるように、と、小ぶりのドレッシングボトルに入れてみました。
トッピングには、ココナッツフレークと、ドライフルーツを♪


aosorant2014_7_4.jpg

こちら側からみたラベルはフランス語で書いてありますが、
逆側から見ると、カタカナになっています。
好きなシロップを選んでもらって、たっぷりかけて、トッピング。


aosorant2014_7_8.jpg

「シロップ全部乗せ!」も、去年結構人気だったので、
全部混ぜてもおいしい4種類にしてみました。


aosorant2014_7_9.jpg

隣では、おべんとうがどんどん出来上がっていきます。


aosorant2014_7_6.jpg

皆良田シェフは、さわやかガスパチョ、
青木シェフは、鶏もも肉の煮込みを。


aosorant2014_7_10.jpg

仕込んであった鶏肉を温め、盛り付けていきます。


aosorant2014_7_12.jpg

隣では、岩井さんのおいしい天ぷら。


aosorant2014_7_11.jpg

北海道のミエルコーンを使った、香り高いかき揚げの天丼。
このかき揚げが、本当に絶品なのです♪。


aosorant2014_7_7.jpg

シェ・イノのパティシエ、いけまいちゃんが作ったフィナンシエも入って、
メニューの完成です。
彩りゆたか、バラエティ豊かなおべんとうが出来上がりました。


aosorant2014_7_13.jpg

集会所の中で、皆さんおべんとうタイムです。
おいしそうに食べてくださっている笑顔を見ると、なんだかほっとしいます。


aosorant2014_7_14.jpg

ようやく復活した海で、自分たちでとってきたから、と、
とっても立派なアサリを出してくださいました。
他に、蝦蛄やワタリガニも。
お母さんたちの温かい心遣いに、感謝。

「こんなことを言ってはなんだけど、あんな大災害があったから、
こうやって東京から皆さん来てくれて、知り合うことができたご縁を感じる」と
語ってくださった、おとうさん。
ボランティアとは言いつつも、逆にご縁をいただいて、元気をいただいているのはこちらのほうだな、と
今回もしみじみと思う帰り道でした。






comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク