料理教室2014年8月


8月の料理教室が、無事に終了しました。

教室2014_8_6

暑い毎日を少しでも涼やかに…というのが、今月のテーマ。
クロスは淡いブルーで涼やかに。

8月、9月は、キューピー3分クッキングの収録もあって、
木曜クラスはお休み、金~日の3クラスでのレッスンとなりました。
振替にご協力くださった生徒の皆さん、ありがとうございます。


教室2014_8_13

センターのお花は、ブルーのクロスに合わせて、
淡いイエローのバラとと、パープルのトルコキキョウの組み合わせ。

と書くと、あたかもクロスに合わせて花屋さんで選んできたかのようですが、
実は今回のお花は、いただきもの。
キューピー3分クッキングの収録では、終わるとスタジオに飾っていたお花を
おすそ分けしていただけるのですが、
ちょうどレッスン前日が収録日で、素敵なお花がたくさんあったので
その中からクロスに合う色をピックアップしたのでした。


教室2014_8_4

テーブルだけでは飾りきれなかったお花を、
分けていけなおしてみました。
こちらはオレンジチーム。


教室2014_8_5

そして、ピンクチームです。
夏場は花のもちがよくないのでとっても残念ですが、
それでもレッスン期間中は、お部屋を華やかにしてくれました。

教室2014_8_12

テーブルナプキンは、久しぶりに折ってみました。
ブルーのクロスを海に見立てて、ヨット折りです。


教室2014_8_1

8月の食材は、夏野菜をたっぷりと。
旬のなすは、皮も柔らかくジューシー。
万願寺とうがらしは、京野菜の一つですが、
他のししとうにはない肉厚な食感と旨みはやはり絶品。
メインの付け合せにしました。


教室2014_8_9

まずは前菜から。
Aspic de saumon mariné et de légumes d'été
~サーモンマリネと夏野菜のアスピック~

つるりと食べられる涼やかな前菜を、とアスピックをご紹介しました。
1晩おけば出来上がる旨みたっぷりサーモンマリネと、断面がかわいいオクラ、ベビーコーンを
さっぱりとした鶏のスープでジュレ寄せに。
ライムをきかせたソースマヨネーズの酸味が、きりりと引き締めてくれる1皿です。


教室2014_8_10

メイン
Carré d'agneau roti en croute d'olive sauce a l'anis
~ラム肉のロティ オリーブのクルート アニス風味のソースを添えて~

メインだけはがっつり!いきました。
でも味わいは夏仕様。
オリーブペーストをベースにしたクルートは、コクはあるけれど酸味がしっかりしていて
アニスの風味と相まって上に抜けるような軽やかな印象に。
ラム肉とししとうの相性は抜群で、夏野菜を合わせるならやっぱりこの季節にラム!となりました。


教室2014_8_11

デザート
Parfait glacé a l'orange sauce caramel
~オレンジのパルフェ キャラメルソース~

途中で混ぜなくても凍らせるだけでおいしくいただけるアイスデザート、パルフェ。
オレンジで香りをつけ、オレンジの果肉もトッピングしました。
クリーミーでつめた~いオレンジアイスの下は、ナッツをきかせたビスキュイ。
グランマルニエをしっかりきかせたキャラメルのほろ苦さで
大人デザートに変身です。


教室2014_8_8

合わせたワインはこちら。
シャルドネは、オーヴェルニュ地方の協同組合のもの。
新樽のきいたシャルドネが好きな人にはちょっと物足りなかったもしれませんが、
爽やかでクリアな味わいは、アスピックととてもよく合う、みずみずしい味わい。
メインのラム肉に合わせたビュシエールの赤は、
カジュアルながら果実味豊かでスパイシーさもありつつ、つるりとしたきめ細やかな舌触り。
オリーブの栽培もされているからなのか、
オリーブクルートとの相性もばっちりでした。


教室2014_8_3

最終日は台風の影響で大荒れの天気の中来てくださった皆さん、
ありがとうございました!
台風一過で今日からはまた暑くなりそう。
夏バテしないように、しっかり食べて元気をつけていきましょう!





comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク