

料理教室のご報告2014年9月

今月も無事に料理教室が終了しました。

料理教室2014_9_7

まだ残暑が厳しい時期かな?と思っていたのですが、
少し前からずいぶんと涼しくなり、もう夏は終わったんだ、と感じるような気候に。
テーブルも、夏の終わり~少し秋らしい雰囲気にしてみました。


料理教室2014_9_15

今月のお花は、収録の最終日にプレゼントいただいた花束を活け直してみました。
ワレモコウが入るだけで、急に秋らしさが増す気がします。


料理教室2014_9_11

今月の食材 その1。
紫ずきん
丹波黒豆の枝豆です。
今年も季節がやってきました。
前菜のあしらいに枝豆を入れよう、と思ったのですが、
せっかくなので、紫ずきんにしてみました。


料理教室2014_9_13

食材 その2
グリーンマンゴー
酸味のあるマンゴーでソースを、と思い、フィリピンマンゴーを使ったのですが、
一緒に添えるマンゴーはちょっと遊びがあってもいいかな、と
ちょうど築地で進められたグリーンマンゴーをプラス。
皮は緑ですが、これでちゃんと熟しています。


料理教室2014_9_12

食材 その3

8月の後半くらいからハウスの柿が並び始めます。
これは刀根早生柿。
種のない渋柿で、炭酸ガスで渋を抜いて、甘柿にしたものが
売られています。
今月のデザートのメインは、こちらで。


料理教室2014_9_1

前菜
Maquereau au vin blanc, sauce mangue
~白ワイン風味の鯖のマリネ マンゴーソース~

フレンチの鯖のマリネと、和食のしめさばの中間のような、
酸味のきいたマリネ液でかるく漬けた鯖に合わせたのは、
フルーティなマンゴーのヴィネグレット。
これにクレソンを合わせると、ほんのりの苦みや辛みがアクセントになって
うまく全体をまとめてくれます。
枝豆は、薄皮をむいたほうが食感はいいのですが、香りは薄皮付きのほうがより強くなります。
今回は紫ずきんをつかったので、薄皮つきのままにしました。


料理教室2014_9_2

メイン
Moussaka a la bulgarie
~ブルガリア風ムサカ~

ムサカは、ひき肉のソースとホワイトソース、じゃがいもなどの野菜を層状に重ねて
オーブンで焼いたもの。
ギリシャやトルコ、ブルガリアなどで食べられていますが、
今回はブルガリア風をベースに、アレンジをしてみました。

ブルガリアのムサカは、ホワイトソースではなく、ヨーグルトを使ったソースをかけます。
簡単だし、さっぱりして軽い仕上がりになるので、
夏の終わりにはぴったり、と思い、こちらを採用。
米ナスとじゃがいもは、重くなりすぎないよう、でも、しっかり味や食感を楽しめるよう
ひと工夫をしたものを一緒に重ねました。


料理教室2014_9_3

デザート
Crumble au Kaki, sorbet citron vert
~柿のクランブル ライムのソルベ添え~

柿は、白ワイン、ラム酒などで風味をつけてコンポートに。
パンデピス風味のアーモンドクランブルをたっぷり乗せて、焼き上げました。
ライムのソルベを合わせたのは、去年のメキシコ旅行で食べたデザートから
発想を得たもの。
見た目は荒々しいですが、味の組み合わせは意外と繊細(?)です(笑)。


料理教室2014_9_4

合わせたワインはこちら。
どちらも今回は、ラングドックのワインになりました。
南仏だけど、あつぼったくない、心地いいワインたちです。

鯖のマリネには、リッチなアロマを合わせるか、きりっと酸でしめるかを悩んだのですが、
前者として選んだこの白ワインが、料理もワインも両方を華やかにしてくれる組み合わせになりました。

赤は、ラングドックですが、ぶどう品種はボルドーワインでよく使われるもの。
カジュアルにもなりがちな今回のメイン料理に、
ちゃんとしたジャケットを羽織らせてくれるようなワインでした。


料理教室2014_9_8

土曜クラスには、ワインライターさんが料理に合わせたワインを差し入れてくださいました。
空瓶を撮ってしまいましたが、本当はロゼと赤です。
お料理とのまた違った組み合わせを楽しめる2本、ありがとうございました!


料理教室2014_9_5

10月は、毎年恒例の、パリ、ル・コルドンブルー元シェフ、
パトリック・テリアン先生の特別レッスン。
来月も皆さま、お楽しみに!




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
