料理教室のご報告 2015年2月

今月も無事に料理教室が終了しました。

教室2015_2_7

ちょうどバレンタインデーもはさんだ2月のテーブルは
ベージュとピンクの色でコーディネートしてみました。


教室2015_2_2

テーブルナプキンもピンク。

教室2015_2_3

クッションカバーもショコラ&ピンク。
今回の渡仏で買ってきた布地を、
教室に合わせたくて、あわててクッションカバーにしてみました。


教室2015_2_8

センターの花も、少しくすんだピンク~ベージュピンクで。
トルコキキョウとラナンキュラスの組み合わせです。


教室2015_2_1

今回のメニューには、根菜もたっぷり。
フランスでもたくさん食べたトピナンブール(菊芋)と、
ごぼうです。


教室2015_2_4

まずは前菜。
Salade de jambon de volaille epicee
~鶏もも肉の香味ハムサラダ~

塩漬けしたもも肉で作るハムに、スパイスをプラスして
香り豊かに仕上げました。
いろいろなサラダ野菜を組み合わせ、
グリヴィッシュソースでいただきます。


教室2015_2_5

メインは、フランスで何度も食べた、ホタテと根菜の組み合わせ。
Npix de St-Jaques poelee, saveurs de racines
~ホタテのポワレ 根菜の香りを添えて~

トピナンブールはピュレに、ごぼうは新ごぼうを使ったのですが、
オレンジの香るオイルコンフィにしました。
ホタテは、外は香ばしく、中心はふんわりジューシーに仕上げる火入れをご紹介。
全体にほんのり薫香が漂う、隠し味もしのばせました。


教室2015_2_6

デザート
Omelette soufflee au chocolat sauce framboise
~チョコレートのスフレオムレツ フランボワーズのソース~

一人分ずつフライパンで焼き上げる、
中は半熟、外はほろ苦香ばしい、チョコレートのオムレツです。
ソースのピンク色が、今回のテーマカラーにもぴったりだったかな、と思います。


教室2015_2_10

合わせたワインは、こちら。
いろいろ悩んだ末、2本とも白ワインになりました。
(ロゼのような色をしていますが、白ワインです)
どちらも、ほんのり甘いニュアンスもあり、
寒い季節にしみじみといただける、味わい深いワインたちでした。


教室2015_2_14

食後の飲み物は、紅茶のことが多いのですが、
今回は、パリ土産のコーヒーを。


教室2015_2_15

ミルク&シュガーのセットには、
私のコレクションの、エッグスタンドが活躍。
お砂糖入れにもなるんです♪

未だ興奮冷めやらない(?)、渡仏の思い出話をやさしく聞いてくださった皆さま、
ありがとうございました(^^)。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク