料理教室のご報告2015年3月


今月も、無事に料理教室が終了しました。

教室2015_3_9

3月は、春の訪れを感じさせるテーブルがテーマ。

教室2015_3_11

テーブルのセンターは、
ピンクを基調にしたチューリップで。


教室2015_3_12

チューリップは、小さいころから大好きな花。
こんな風に生けると、室内の温かさであっというまに花びらが開いてしまうので、
レッスンの時間以外はベランダに出してつぼみを戻したりと、
ちょっと気を使わないといけないのですが、
でもやっぱり春には飾りたいお花です。
一緒にあわせたのは、ペンペン草。
実家に帰ればその辺に生えているような草なのに、
今回は、お花屋さんで花材として買いました(^^;)。


教室2015_3_6

1月末の渡仏の際に見つけたテーブルグッズ、
今月も少しずつお披露目です。
テーブルナプキンは、ランスのアンティークショップで掘り出したもの。
本当はサイズ的にテーブルマットなのだと思うのですが、
ナプキンにしても問題ない生地なので、数をそろえて選んできました。
ナプキンリングは、パリで見つけた、ちょっとアンティーク風の二連リングです。


教室2015_3_14

ポワドナップ(テーブルクロスの重し)も、ナプキンと同じ店で見つけました。
かわいいだけでなく、しっかり重い、役に立つ子です。


教室2015_3_16

今月の春食材その1。
春キャベツです。
待ち望んでいた、巻きのゆるい柔らかキャベツが
三浦半島から届きました。


教室2015_3_7

春食材その2は、いちご。
年末からどんどん増えてきていますが、
選べる種類が多いのは、やはりこの時期から。
今回は色の濃いいちごがほしくて、あまおうにしました。
あまおうの名前は、「あまい」「まるい」「おおきい」「うまい」の
頭文字をとっているのだとか。
築地のやっちゃばで買った今回の子は、Mサイズ。
名前を無視して(?)小ぶりのものを選んできてしまいました(^^;)。


教室2015_3_1

前菜
Terrine de choux printanieres, sauce mascarpone
~春キャベツのテリーヌ マスカルポーネソース~

春キャベツたっぷりのテリーヌの中には、
独活やアスパラ、海老を合わせて。
サラダ感覚でいただくさっぱりテリーヌには
クリーミーなマスカルポーネのソースを添えました。


教室2015_3_2

メイン
Poulet saute a l'estragon ragout de lentilles
~鶏肉のエストラゴン風味 レンズマメのラグーを添えて~

フライパン一つで作れる鶏肉の煮込みは、
エストラゴンの他、さまざまなスパイスを隠し味に仕込みました。
レンズマメのラグーには、春らしくカブも一緒に合わせて食感をプラス。


教室2015_3_3

デザート
Bavaroise de fraise au citron
~いちごのババロワ シトロンの香り~

ババロアのいちごには火が入るのですが、
加熱したいちごの甘い香りと、フレッシュいちごのみずみずしい香りの
2種類を一度に楽しめるデザートになりました。
レモンのシロップ煮をソース代わりに、
花にとまる蝶々にみたてたココナッツのチュイルの香ばしさを合わせていただきます。


教室2015_3_5

合わせたワインはこちら。
白ワインは、南仏なのに、ピノグリを使うという
ちょっと変わったもの。
春野菜の風味がこれにかなりぴったりとあいました。
赤ワインは、先日フランスで、ワイン屋のお父さんにメニューを伝えて
鶏に合わせて選んでもらったシャトーヌフデュパプ。
こんなに濃厚なワインが、鶏肉に合う!?と、最初は疑ったくらいの凝縮感なのですが、
料理と合わせてさらに楽しめる1本でした。
さすがラファエルセレクト♪


教室2015_3_10

3年間うちにいたアシスタントくんが2月で辞めたので、
今月からは久しぶりの一人料理教室でした。
心配して洗い物を手伝ってくださった生徒さんたちに、心から感謝です。
来月も楽しいメニューをご用意して、お待ちしています♪




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク