料理教室のご報告2015年4月

今月の料理教室が、無事に終わりました。

教室2015_4_11

4月は、桜の季節も終わって、春真っただ中・・・というイメージで、
オレンジ、黄、グリーンを基調にした、春色テーブルにしてみました。


教室2015_4_7

光の加減で、うまく色が写真に出ないのですが、
テーブルクロスは、ちょっとくすんだレモンイエロー。
上質のリネンのテーブルクロスを一つは持っておきたい!と
1月の渡仏の際に、えいっと購入。(でもバーゲンだったのでお買い得でした♪)
合わせたナプキンリングは、陶器製なのですが、
モノトーン調がこのクロスの色にもきれいにあってくれました。


教室2015_4_12

センターは、今月のテーマカラー、黄、グリーンで♪


教室2015_4_9

春から初夏にかけての食材をご紹介、と
今回選んだ素材その1は、新玉ねぎ。
皮が薄くて、みずみずしくて、爽やかな甘みが新玉ねぎのおいしいところ。
前菜のメイン素材として、活躍します。


教室2015_4_10

国産のオレンジも、いろいろと出回る季節。
今回は、デザートに清見オレンジを使いました。
清見は、温州みかんとオレンジをかけあわせてつくられた品種。
香りはオレンジですが、果肉は繊細でジューシー。
柔らかい味わいです。


教室2015_4_1

まずは前菜から。
Fondant d'oignons nouveaux épicés et cémeux d'avocat
~新玉ねぎのスパイス風味フォンダンにアボカドのクリームを合わせて~

新玉ねぎはまるごとオーブンでじっくりと焼き上げ、フォンダン=とろとろに仕上げます。
数種類のスパイスで香りをつけて、クリーミーなアボカド、カリカリのクルトンなどと一緒に
グラス仕立てにしました。
玉ねぎのチップスは、見た目に華やかなだけでなく、新玉ねぎの香りや甘みを一番感じられる
素敵な一品です。


教室2015_4_2

メインはサーモンを使って。
Feuilleté au saumon sauce choron
~サーモンのパイ包み ソース・ショロン~

サーモンはマリネした切り身と、ムースの2種類にして
たっぷりのマッシュルームと共にパイ生地で包みました。

ソースは、クラシカルなものですが、
材料にひと工夫して、家庭でも作りやすいオリジナルのソースに。
軽やかでたっぷり使えるふわふわのソースになりました。


教室2015_4_8

ちなみにパイ包み、
こんな形にして焼き上げました。
4月1日のエイプリル・フールのことを、フランス語では’ポワソンダブリル’=’4月の魚’と、
なぜか呼ぶのですが、それにもちょっとひっかけて、
4月のお魚パイ包みです(^^)。


教室2015_4_3

デザートは、爽やかに。
Pets de nonnes sauce a l'orange
~ペ・ドゥ・ノンヌ オレンジソース~

ペ・ドゥ・ノンヌは、シュー生地を揚げたお菓子のこと。
そのまま揚げたてにお砂糖をふって食べてもおいしいのですが、
今回は、中にオレンジたっぷりのクリームを絞りいれました。
周りにも、オレンジの果肉とオレンジのソースを添えて
爽やかな一皿に。


教室2015_4_4

合わせたワインは、こちら。
どちらも、以前にご紹介したことのある生産者が作っているのですが、
これがまた、お料理との組み合わせてさらなるパワーを発揮してくれるワインたちでした。
どちらも人気でしたが、今回は特に白ワインと前菜の組み合わせが好評だったように思います。
我が家でも、これからの季節に活躍しそうなワインです。


教室2015_4_6

春を満喫する爽やかな空のもとでのレッスン・・・・のはずが、
ここ数日は、雪が降っちゃったくらいの寒~い毎日!
春の気分はどこへやら・・・。
冬物のコートをもう一度引っ張り出して、いらしてくださった生徒の皆さん。
気分だけでも春真っただ中になっていただけていたら、うれしいです。
こんな寒さも、もうこれでしばらくはお預けでしょうか。
気持ちのいい春の風、はやく戻っておいで~!



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク