

パリのおうちごはん

フランスの思い出話、もう少し続きます。

2015_4_paris_24.jpg

パリでは、アパルトマンならではの暮らすような滞在を
ぜひ体験していただきたくて、
毎日のごはんは、私のお気に入りをできるだけたくさん並べてみました。

朝は、お気に入りのパンやさんに開店時間にかけこみ、
クロワッサンを調達。
大好きなコーヒー屋さんでひいてもらった豆でコーヒーを淹れ、
マルシェで買ったベリーと一緒に。


2015_4_paris_28.jpg

フランスのヨーグルトは大のお気に入り。
今回初めて買ったサヴォアのヨーグルト、
思った以上においしくて、2回買いにいきました。


2015_4_paris_26_201505171635560f0.jpg

気軽なランチには、近所の肉屋さんでブーダンノワールを買って。
皮をパリッパリに焼くのが、ポイントです。
とろとろにソテーした洋なしがソース代わり。
ここのブーダンノワール、
行きたいところが閉まってして、近所だから・・・と買ったお店だったのですが、
今まで食べた中でトップクラスのおいしさでした。


2015_4_paris_15.jpg

そして、今回かなり運命的な出会いがあった、お肉屋さん。
Yve-Marie LE BOURDONNEC
もともとパリ郊外にあったのですが、そのころから有名なお肉屋さんで
そのとき働いていた三ツ星レストランでも、ここの肉を扱っていました。
熟成肉ブームですっかりスターになり、
今はパリ市内にも数軒お店があります。

1月の渡仏の際、帰る日の散歩で偶然ここのお店にたどり着いてしまい、
買っても食べる時間がないからと、悔しい思いをしたお店。
絶対また来るから、と話をしたら、エコバッグをプレゼントしてくださったのでした。
日本にも、テレビ番組の取材で何度か来日しているイヴ・マリさん。
今回は、エコバッグを握りしめてふたたび訪問。


2015_4_paris_18.jpg

お店には、相変わらず見るだけで「おいしそう・・・!」なお肉がディスプレイされています。
お肉の扱いはもちろんのこと、こういう見せ方もすごいなぁと思います。


2015_4_paris_13.jpg

熟成肉もたくさん並んでいました。

イヴ・マリさんがいらっしゃったので、
前回、また来るからと言ってエコバッグをもらったから、再び戻ってきたことを伝えたら、
ちゃんと覚えてくださっていました。(うれしい・・・!)

ご案内している天ぷらやさんをご紹介しようとしたら、
イヴ・マリさん、
「そういえば、この間取材で日本に行ったとき、銀座で連れて行ってもらった天ぷらが
本当においしくてね、感動だったよ・・・」と、天ぷらの話に。

どこのお店だったか覚えていないけれど、
写真は撮ったと、揚がった天ぷらの写真を見せてくださったのですが、
見れば見るほど
「あれ、これうちの店じゃ・・・?」と、天ぷらいわ井さん。
偶然にもイヴ・マリさん、
日本で一番感動した天ぷらやさんとパリで再会!


2015_4_paris_14.jpg

お店のショーウィンドゥに、日本酒の樽など和風のものがたくさんあるなぁとは思っていたのですが、
よくよく見ると、いわ井さんの屋号の入ったてぬぐいも、ちゃんと飾ってあったのでした。
その場にいた全員が、このミラクルに感動・・・!


2015_4_paris_17.jpg

今回は、ちゃんとお肉も買えました。
アパルトマンの火口とフライパンでもおいしく焼けるお肉の中から
紹介してもらったのはこちら。


2015_4_paris_16.jpg

早速アパルトマンでソテー。
やさしく表面を焼いて、休ませて・・・・。


2015_4_paris_21.jpg

なんとかいい感じに焼き上げることができました。
付け合せはシンプルに、でも贅沢に。
季節のモリーユ茸をバターでソテー。
マイユの非加熱フレッシュマスタードを添えて。
う~ん、おうちごはん、最高でした!


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
