料理教室のご報告2015年8月


今月も無事に料理教室が終了しました。

教室2015_8_11

あつ~い真夏のレッスン。
元気よく、南国風のテーブルクロスにしてみました。


教室2015_8_12

クロスのお花があまりにも派手で、
生花をいけてもほとんど目立たず・・・。
この時期は花のもちも悪いので、いっそのことセンターは生花以外にしよう、と
今月はいろいろなキャンドルを並べてみました。


教室2015_8_4

フローティングキャンドルのグラスには、ビー玉を入れて涼やかに。
’はじける夏!テーブル’の完成です。


教室2015_8_10

暑い夏はたっぷりのビタミンと水分補給!
ということで、夏野菜がいろいろ登場します。
前菜、メインで使った、万願寺唐辛子、なす、ズッキーニ。


教室2015_8_18

メインの食材は、スズキ。
今が旬のスズキは、鯛などのように白身のうまみを楽しめる魚ですが、
顔立ちは、お公家顔の鯛に比べて、武士風?きりっとしています。


教室2015_8_8

デザートに使ったのは、
これも今がおいしい桃。
置いているだけで、甘い、いい香りがただよってきます。


教室2015_8_13

ハーブもたっぷり。
ナスタチウムを使いたかったのですが、
築地で買うといいお値段だったので、
苗を買ってきて、キッチンにスタンバイ。
仕上げのときに目の前で摘んでデコレーションしました。
これぞ摘みたてハーブ♪


教室2015_8_1

前菜
Friture au sarrasin des legumes d'ete
~夏野菜のそば粉フリット~

万願寺、生ハムを合わせた茄子、セージ、ブリードモーをフリットに、
かぼちゃのスライスは素揚げしてチップスにしました。
クリームチーズベースの酸味のきいたソースをつけていただく一皿。
もっちりしたころもからは、そば粉の香ばしい香りが広がります。


教室2015_8_2

メイン
Bar croustillant, soupe de saveurs d'ete
~パリッと仕上げたスズキ、夏のスープ仕立て~

皮目をパリパリに、身はしっとり、ふっくらっと焼き上げたスズキは、
アラでとったフュメをベースに、あさりやベーコンの旨みもプラスして、
具だくさんのスープに。
セミドライのプチトマトやズッキーニ、ブルグルの食感を一緒に楽しみます。
こちらにも、バジルや香菜などハーブの香りをたっぷりと。


教室2015_8_3

デザート
Vacherin glace, a la peche
~桃のヴァシュラン~

ヴァシュランは、メレンゲ、アイスクリーム、ホイップクリーム、フルーツなどで組み立てる
アイスケーキ。
今回は、フレッシュの桃の香りをそのまま閉じ込めたソルベ、フランボワーズを
即席で組み立てるデザートに仕上げました。
オトメな色合いは、まるでラデュレカラー?


教室2015_8_6

合わせたワインはこちら。
前菜に合わせた白ワインは、珍しくもスペインのワイン。
そば粉の香りをさらに豊かに広げてくれました。
メイン用のロゼワインは、ブルゴーニュ地方最北端の赤ワイン産地、イランシーのもの。
いろんなうまみが溶け込んだスズキのスープの味わいに、ぴったりでした。


教室2015_8_14

ベランダで元気よく育っている、ヴェルヴェンヌ。
桃とヴェルヴェンヌは、フランス人も大好きな組み合わせ。


教室2015_8_15

今回は、デザートには組み合わせずに、
フレッシュハーブティーにしてお出ししました。
暑い夏でも、すっと汗がひく爽やかさ。

ほっと一息ついて、8月も乗り切りましょう!


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク