秋のテーブル料理教室 2015年9月


9月の料理教室が無事に終了しました!

教室2015_9_1

急に涼しくなったり、また蒸し返したりを繰り返しながらも、
少しずつ空は秋の色に。
9月のテーブルは、秋らしい色合いにしてみました。


教室2015_9_5

テーブルのセンターは、
ワレモコウ、りんどう、シンフォリカルポスで、立体感のある仕上がりに。


教室2015_9_11

テーブルクロスは、秋になると使いたくなるお気に入りの一枚なのですが、
なんとなくブドウっぽいこの刺繍がお気に入り。


教室2015_9_7

この刺繍の色に、りんどうの色を合わせてきました♪


教室2015_9_10

食材も秋らしく。
前菜にはたっぷりのきのこを使います。


教室2015_9_15

いきなりどーんとお肉!ですが、
こちらはラムのもも肉。
大きさがわかりづらいですが、ひと塊がもも肉ひとつ。
だいたい1.8キロくらいあります。


教室2015_9_14

ちゃんとハラールのマークがついていました。
ハラールは、イスラム法で合法とされるもののこと。
食べ物なら、食べていい食材になります。
普通のスーパーマーケットではなかなか見かけませんが、
外国の方がたくさん利用する輸入食品スーパーだと、
最近はちゃんとわかりやすく分けてあったりします。


教室2015_9_8

デザートに使った旬のフルーツは、いちじく。
フランスでよく食べた黒いちじくが、最近は日本でも栽培されるようになりました。
向こうでは黒いちじく以外の名前で呼んだことがなかったのですが、
正式名称は、Voilette de Solliesなんだそう。
ただ、日本名になると’ビオレソリエス’となるみたいで、フランス語読みすると日本では通じないみたい・・・。
とにかく、国産で黒いちじくが買えるのがうれしい!


教室2015_9_9

レッスンの前半はビオレソリエスが手に入ったのですが、
後半分を仕入れに行ったら、豪雨の影響なのか、まったく入荷がないとのこと・・・!
後半は、代わりに博多のとよみつひめを使いました。
気持ちは黒いちじくだったので、残念なのですが、
このいちじくも、品評会でグランプリを取った特級品。
十分に旨みの詰まったおいしいいちじくでした。


教室2015_9_2

メニューのご紹介。まずは前菜から。
Eclairs salés aux champignons
~エクレア・サレ きのこのムースを詰めて~

塩味をきかせたミニエクレアに、たっぷりのきのことベーコンで作るクリーミーなムースを乗せ、
パリパリのチップスを添えました。
周りのきのこソテーには、銀杏やみずのみを合わせて。
おまけで乗せたみずのみだったのですが、
食感、彩りともに、大役を果たしてくれました。


教室2015_9_3

メインはラム肉のロースト。
Rouleau d'agneau compote de légumes et couscous
~ラム肉のルーロー 野菜のコンポートとクスクス~

塩レモンやハーブ、スパイスを巻き込んでオーブンで焼いたラム肉に、
たっぷり野菜をさっと煮たコンポートを付け合わせ兼ソース替わりに。
クスクスにも塩レモンをきかせ、ボリュームはあるものの軽い仕上がりにしてみました。


教室2015_9_4

デザート
Sabayon aux figues
~いちじくのサバイヨン~

カソナードやローズマリー、ポルト酒でローストしたいちじくに
オレンジの香るサバイヨンをたっぷりかけ、シンプルに仕上げたデザート。
いちじくをローストした時に出るシロップがまたおいしくて、
レッスンの副産物として、ヨーグルトにかけていただいています♪


教室2015_9_12

合わせたワインはこちら。
今回はラングドック地方のワイン2本になりました。
どちらも、当初予定していたワインは別にあったのですが、
いろいろ合わせてみる中で、料理との相性がいちばんよかったものに落ち着きました。
教室を初めてもうすぐ丸6年になりますが、
ある程度のイメージをもってワインは選ぶものの、まだまだ合わせてみないとわからないこともしばしば。
やっぱり奥が深いです。


教室2015_9_6

来月は、毎年恒例、パトリック・テリアンシェフがフランスから来てくださる特別レッスン。
今から私も楽しみです~!(^^)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク