教室開講6周年 2015年12月

今年最後の料理教室が、無事に終了しました。

教室2015_12_2

12月のレッスンは、毎年恒例、全クラス合同のクリスマスパーティです。
クリスマスメニューを1品だけデモンストレーション、
そのあとは、パーティメニューを並べて、ワインも並べて
わいわいおしゃべりタイムです。


教室2015_12_4

毎年のことながら、お料理を順次出していくので、
全部が並んだテーブルの写真というのがありません。
しかも、出したらすぐになくなっていくので、
撮影もハヤワザを要します(笑)。
とりあえず、お料理が並ぶ前のテーブルは、こんな感じ。
毎年同じになりつつありますが、やっぱりクリスマスパーティにはこの赤いクロスがはえます。


教室2015_12_16

大皿が並ぶので、お花は控えめに。
先週までお手伝いしていたテレビ収録の最終日にいただいたバラを活けたくて、
グリーンを買い足してみました。


教室2015_12_18

デモンストレーションメニューはこちら。
パンデピスです。
アルザス地方にもありますが、今回は、パウンド型で焼くディジョンタイプ。
パンデピスの特徴は、たっぷりのはちみつと、香り豊かなミックススパイス。
シナモンやアニス、クローブなど、数種類をミックスします。
フランス留学時代にホームステイしていたおうちのマダムがアルザス出身だったので、
教えてもらったパンデピスのスパイスはアルザス仕様の配合?です。


教室2015_12_13

そのままスライスして食べてもおいしいパンデピスですが、
いろいろな使い方ができます。
薄切りにして、軽くトーストすると、スパイスの香ばしいクラッカーに。
今回は、レバーペーストと、マロンクリーム、丹波栗の渋皮煮を乗せて、
黒こしょうをぱらり。
スパークリングワインの素敵なおともになりました♪


教室2015_12_7

パーティメニューはそのほか7種類。
リエットは、サーモン、ブリを使って、2種類作りました。
豚肉のリエットが定番ですが、脂の乗った魚で作るリエットも、
結構人気のメニューです。


教室2015_12_6

素朴な塩味ミニマフィンは、ブルーチーズとくるみをたっぷり入れて。


教室2015_12_8

こちらは手乗りサイズのミニバーガー。
「スライダー」と言うそうなのですが、
ちまたではやっているそうなので、ちょっぴり乗っかってみました。
パプリカやクミンなどのスパイスを混ぜた粗びきラム肉のパテをサンドして、
小さいながらも食べ応えのあるスライダーです。


教室2015_12_9

箸休めには、グリーンサラダを。
トレビス、チコリ、エンダイブ、マッシュルームにザクロを散らして、
赤・白・緑のクリスマスカラーが映えるサラダにしてみました。


教室2015_12_10

あったかメニューは、根菜のグラタン。
じゃがいものほか、にんじんやレンコンで色や食感をプラス。
星などで抜いてクリスマス感を出してみたのですが、
あまり目立たなかったかな…(^^;)。


教室2015_12_11

メインはどーん、と、パイ包み。
鴨肉とりんご、レーズンなどをたっぷり入れて焼きあげました。
サイズ感がまったくわからない写真になってしまいましたが、
この器、直径30㎝以上はあるので、およそ20人分くらいの量が入っています。
切り分けるのに必死で、中身の見える写真を撮りそびれたことが心残り・・・(*_*)。


教室2015_12_12

デザートは、パンデピスと一緒にグラスデザートを。
フランボワーズのジュレに、レモングラスやヴェルヴェンヌをたっぷりきかせたムースを流して
クリスマスカラーのヴェリーヌに。
ちょっと固め方を変えるだけで、おしゃれな見た目に変身できます♪


チャリティ2015

毎年恒例の、チャリティバザーも開催しました。
今年は、いつものコンフィチュールに加えて、
新しく発足したボランティア団体「mother-line」の仲間と作ったチャリティ商品も。


教室2015_12_15

パーティワインはこちらの5種類。
1年間のレッスンの復習もかねて、簡単なワインクイズをするので、
今年の教室で登場したワインも何本か。
あとは、毎年「開講●周年」の数字に合わせて、関連するワインを選ぶのですが、
さすがに6は難しく、原点にかえって6年前の2009年ヴィンテージのワインを入れました。


教室2015_12_3

パンデピスは、ミニクグロフ型で焼いてデコレーションしたものをお土産に。


教室2015_12_1

6周年を覚えていてくれた生徒さんから
素敵なお花をいただきました。
こうして続けていけるのも、毎月来てくださる生徒さんあってのこと。
みなさん本当にありがとうございます。
来年も、楽しいメニューをご紹介できるように頑張ります!


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク