お花見べんとうレッスンin月島

月島の社会教育会館での料理教室も、これで3回目となりました。
SavoryJapanさん主催の料理レッスン、今回のテーマは「お花見べんとう」です。
ちょうど東京も桜の開花が宣言された直後のタイミングで、
これからお花見、というときに活用していただける内容にしました。

今回は、裏テーマもあります。
「野菜の切り方のきほんをマスター」
先日ブログでもご報告した、今日の料理ビギナーズでもご紹介している
基本的な野菜の切り方をきちんと押さえたうえで、おべんとうを仕上げるという内容です。


花見べんとうレッスン2016_4

いつものごとく、まずはデモンストレーションから。
今回ピックアップした野菜は、大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ。
基本的な根菜類も、繊維に対しての切り方を変えるだけで、
仕上がりや味のしみかた、食感などがかなり変わります。


花見べんとうレッスン2016_1

にんじんは、繊維に平行、垂直の両方の細切りの差を見ていただきました。


花見べんとうレッスン2016_2

ごぼうは、ささがきに。
洗い方から知りたいというリクエストもあったので、
たわしで洗うところからスタートしました。


花見べんとうレッスン2016_3

今回は、オーストラリア人の方もいらっしゃったので、
英語も交えてのレッスン。(といっても、ちゃんと通訳もついてくださいました)
飾りきりの細工などは、やはり海外の方にはとても新鮮なもののようで、
真剣に取り組んでくださいました。


花見べんとうレッスン2016_5

出来上がったおべんとうが、こちら。

●鶏と豆腐のつくね
●大根とにんじんのベトナム風なます
●えびのエスニック揚げ
●根菜の韓国風きんぴら
●梅にんじんならぬ、桜にんじんと、桜おにぎり

おべんとうだけでなく、普段のおかずにも使えるメニューなので、
ぜひ試していただけたら嬉しいです。


花見べんとうレッスン2016_7

結局自分自身は、タイミングを逃してお花見べんとうを作ってお出かけ…は叶わず(*_*)。
せめて、桜を見に行こう、と近所の公園の桜を見に行きました。


花見べんとうレッスン2016_6

そして、同じ公園の夜桜。
こちらも趣があって、きれい♪

桜に心躍る自分に、日本人であることを実感する春の夜でした。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク