築地ごはん会

いつも築地でお世話になっている
中卸さんたちを家に招いて、食事会をしました。

最初に大量の食材をお願いしたときに
お礼に我が家でワインでも、という話になったのがきっかけ。

もちろん、食材は、
そろぞれの中卸さんのところで
お願いしてそろえてもらったものを使いました。


0726_1.jpg

テーブルが届いてから、
それにあわせてクロス類も揃え始めています。
今回は夏バージョン。

思ったよりも人数が増えてしまって
今日は全部で9名。


0726menu.jpg

せっかくなので、
はりきってメニューも作成。
フランスにいるときは、プリンターがなくて
いつも手書きだったのですが、
今回は打ち出してそれっぽくしてみました。


0726_2.jpg


カナッペは、食前酒のシャンパーニュに合わせて。
パリから持って帰ってきた
チーズプレートが大活躍です。


0726_3.jpg

1皿目。
うにと半熟卵、アボカドとえびの生ハムロール、香菜と鴨の揚げ春巻

お願いしたうには、利尻産のとてもきれいなもの。
最初ムースにしようと思ったのですが、
もったいなくてそのままのせてしまいました。

春巻の鴨は、メインで使う鴨肉の
端切れを使って一品に。



0726_4.jpg

2皿目。ガスパッチョ。

サワークリームベースのソースを合わせました。
ちょうどいいトマトが手に入らなくて
トマトの熟感がちょっとかけたかなぁ。
色もなんだか朱色。
お野菜はまだ仕入れ先がないので
見つけたもので作っています。
そのうちお野菜も頼まないとな・・・・。


0726_5.jpg

天然スズキのポワレ フヌイユ風味 夏野菜と根セロリ添え

養殖か天然かはお任せします、とスズキをお願いしたら、
とっても立派な天然のスズキを入れてくださいました。
おろしていても、身のしまり具合が違う!



0726_6.jpg

鴨のロティ グラタンドフィノワ添え

鳥系のものをお願いしている中卸さんで
だき(鴨の胸肉)をお願いしました。

もう皆さんかなりおなかいっぱいで
量を減らしてほしい、とのリクエストがでたので、
小さなポーションで。

お皿が足りなくて、
自分のものはいまいちだったので、
他の人のお皿を撮らせてもらったら
変なアングルからの写真になってしまいました・・・(^^;)


0726_8.jpg

トリプルショコラタルト マンゴーソース パイナップルのソルベ添え
(写真を撮りそびれて、翌日、残っていた予備のタルトで撮影しました。
タルトががたがたなのは、お見逃しを・・・)

おなかいっぱい、といわれていたのですが、
デザートは別腹だったようで、
皆さんきれいに食べてくれました。

このタルトに使ったショコラは、
先日ヴァローナの講習会で自分仕様に調合したもの。
TAINORI69%です。
TAINORIは、黄色いフルーツの香りや味が特徴的で
後味がすっとひくタイプ。
トロピカルなフルーツとあわせて
使ってみたい、と思っていたのが
ようやく実現しました。



0726_7.jpg

飲んだワインはこちら。
1皿ずつにあわせて1本と思って用意したのですが、
後半は皆さんペースダウンしてしまって、
赤ワイン1本とデザートワインは飲まずじまいでした。

それでも、ワインが好きという皆さんに
お料理と一緒に楽しんでもらえたので
ほっと安心。

品定め、じゃないですけれど、
いつもお願いしている食材を
どう使っているか、チェックされる場でもあったので、
かなり緊張しました。

これからも、もっと食材のことを
教えてもらって勉強しないとな・・・。





comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク